大人にきびの原因 まとめ

大人にきびができるメカニズムは、皮脂と古い角質が混じり合って毛穴が詰まり、
細菌などが影響して化膿したりして、炎症が起こるものです。

思春期にきびの主な原因は、皮脂が過剰に分泌されることですが、大人にきびは
新陳代謝が上手くできないために、肌に残った古い角質や化粧品などが毛穴に詰まって
炎症を起こすからだと考えられています。

大人にきびの原因は2,3種類ありますが、ストレスや生理などのホルモン分泌バランスの
乱れも影響するようです。ストレスが多いと、ホルモン分泌がアンバランスになり、過剰な
皮脂が分泌されることになります。

子宮や卵巣の具合が不調な人は大人にきびができやすいようです。

間違ったスキンケアや油分の多い化粧品を使うことで毛穴のトラブルを引き起こし、
大人にきびができやすいのですね。入浴した時使ったシャンプーやトリートメントを
切れに流さないため、残った成分が毛穴煮詰まり、背中にきびができる場合もあります。

大人にきびは思春期にきびと違い、色々な要因が重なってできる場合が多いです。
大人にきびは治りにくい上に、にきび跡がくっきり残ってしまい、悪くすると月面みたいに
でこぼこになることもあるので、きちんとケアしたいですね。

大人にきびの予防 治療

大人にきびは思春期にきびと違って、一度できるとやっかいです。
私も就職して、大人にきびができて大変な目に遭いました。

大人にきびを治すには、ただ薬を塗っただけではだめなのです。
大人にきびができる根本的な原因を取り除かないと治らないと
いわれました。

大人にきびを予防するにはどうしたらよいか。
皮膚科の先生に伺いました。

大人にきびの予防法

※ ストレスを溜めない。 ※ 食生活をきちんとする。 ※ 運動不足に
  ならない。

※ たばこを吸わない。 ※ 便秘をしない。 ※ 冷え性にならない。

※ 睡眠不足にならない ※ 出来るだけ薄化粧にする  ※ 紫外線を 
  浴びないなどなど。

何だか、生活習慣病を予防する方法と同じですね。

大人にきびのできる最大の原因はストレス。ストレスは男性ホルモン、
女性ホルモンのバランスを崩すといわれています。大人にきびができる
のは、男性ホルモンの活発化で、皮脂量がふえるかららしいです。

食生活の乱れも大人にきびには油断大敵です。偏った食生活はだめ
ですね。

運動不足も大人にきびの原因らしいですが、運動不足がホルモンの
バランスを崩すんでしょうか・

喫煙の大人にきびの原因ときいてびっくりしましたが、喫煙によって、
ビタミンCが破壊され、肌荒れを起こしやすいかららしいです。

便秘も大人にきびになりやすい。何となく分かりますね。便秘をして
いるときは肌が荒れやすくありません?

大人にきびを予防する方法に冷え性にならないことといわれたときも
えーっでした。ホルモンのバランス、自律神経のバランスが崩れるから
らしいです。

大人にきびを作らないためには厚化粧をしない。薄化粧にするらしい
ですよ。できたらすっぴんがいいとのことです。

メイクが汚れるとそれだけ細菌が増殖し、大人にきびができやすいんですね。

紫外線も大人にきびの原因、これはよく分かりますね。

大人にきびの治療は、結局こうした日頃の生活習慣を変えるkとが一番なんですね。

大人にきびの原因 いろいろ

大人にきびは思春期にきびと違った原因で出来ると聞きました。

私は思春期にきびで悩んだんですよ。高校生の頃はもう顔が
ぼこぼこ。まるで月のクレーターのごとく。

にきびつぶしで毎朝30分以上鏡とにらめっこの毎日でした。
その頃は大人にきびなんて知りもしませんでした。

思春期にきびは脂質の多いものを食べると、消化しきれなかった
油分が皮膚の毛穴に貯まり、化膿してにきびが出来ると
理解していたので、油ものは極力食べないようにしていたのですが・・・

にきびの数はそんな私の努力などものともしないで増えていきました。
にきびが出来ていない友達がうらやましかったこと。

思春期にきびが何とか治って、にきびのことは忘れかけていた頃、
大人にきびの先例を受けたのです。

大人にきびの出来る原因は一般的には、ストレスやホルモン分泌が
アンバランスになることと言われていますよね。

ホルモン分泌状況によって、皮脂過剰になるのでしょうか。
化粧もするので、汚れも皮膚にたまり、毛穴をふさぎ、
細菌増殖で化膿し、大人にきびが出来るのでしょうか。

女性ならダイエットもしたいですが、あまり極端なダイエットとか、
偏食も肌に影響して、大人にきびの原因になるようです。

おまけに、化粧して外出すると、化粧品の成分に紫外線が影響して、
大人にきびの原因にもなるし、エアコンで肌を乾燥させることも
いけないそうですね。

女性特有の生理前後もホルモンバランスが微妙に狂うと
大人にきびができる場合があるそうです。

大人にきびは思春期にきびと違い、原因もいろいろあるので、
注意したいですね。

大人にきび、油断大敵です。

大人にきび 2

大人にきび、思春期にきびいろいろ経験した私です。
思春期にきびは何とか治りました。

でも、月のクレーターまでは行きませんでしたが、跡が
少し残りました。

それから3,4年はにきびとは無縁の世界でした。
が、会社に勤めて一年ぐらい経って、突然にきびができたんですよ。

大人にきびだったんです。えー、何で今頃にきびなのとパニック。
大人にきびが出来た所は、あごとか、フェイスライン、そして
首筋にまで出来ました。

化粧も始めていたので、本当にパニックですよ。
あの思春期の再来っかって。顔中大人にきびだらけです。

大人にきびの原因は、思春期にきびと違い、職場などでの
ストレス、ホルモンのバランスが崩れることらしいですね。

そういえば私、職場になじめず、仕事がうまくいかずに
悩み続けていました。ストレスが大人にきびの原因だったのでしょう。

脂性はそのままだったので、ホルモン分泌の崩れから、
毛穴が詰まり、炎症を起こしたのでしょうか。

皮膚科に聞いたら、大人にきびは思春期にきびより
治りにくいんですよと言われました。

大人にきびは食生活や睡眠時間なども原因になるらしいです。
それって病気の一種じゃんと思いさえしました。

紫外線を長時間浴びることや必要以上に肌を乾燥させることも
大人にきびの原因になりうると聞かされました。

大人にきびは女性にできやすい一種の皮膚病ですよね。

ニキビはどうして出来るの?

にきびができるメカニズムはまだハッキリしていないところも
あるようですね。

にきびは毛穴に皮脂が詰まって、その皮脂に細菌が増殖し
炎症を起こしたものと一般的にはいわれています。

黒にきびとか白にきびがあるとは知りませんでした。
思春期のにきびは肌をよく洗顔する事ねといわれました。

毛穴が大きい人はにきびができやすいといわれたことも
ありますが、毛穴の大きい、小さいはないですよね。

私の場合は、ほおや口の周りに白にきびや黒にきび、
それに赤く炎症をおこしたにきびができたものでした。

思春期だったので、恥ずかしかったですよ。で、治らない。
本当に焦りました。にきびはつぶしたらいけないらしいですが、
手当たり次第につぶしました。

にきびから膿が出るわ出るわでノイローゼになりそうでした。
洗顔を一日何回もしましたが、無駄な抵抗でした。

思春期の頃はピーナツやチョコレートを沢山食べると
にきびがいっぱい出来るといわれませんでしたか?

確かにピーナツを食べるとにきびがよく出来たような
記憶があります。でも、科学的な根拠はないらしいですね。

毛穴に皮脂、ゴミがたまり、細菌によって腐敗化して、
化膿したものだと思っていました。

にきびから膿を全部つまみだし、血まで出てくる始末でした。
おまけに顔が脂性でこれにも悩みました。

さらに、汗かきだったため、にきびが出来る条件はそろって
いました。

でも人間の肌って不思議ですね。にきびができるメカニズムが
まだはっきりしないところがあるなんて。

にきびは青春の勲章だと言った人もいましたが、人ごとですよね。

にきびが出来てつらかったのは、あなた顔を清潔にしていないのじゃ
ないのと言われたことです。くやしかったなー。

大人にきびとは

大人にきびとはどういうものでしょうか。
にきびは大方の人が思春期に出来るといわれています。

にきびは思春期だけ出来るかというと、そうではないのですね。
20歳を過ぎてから出るにきびを大人にきびと呼ぶんですね。

にきびはどうしてできるのか。それは皮膚の皮脂を分泌する毛穴が
詰まることに原因があるんですね。

私も高校生の頃は顔中、にきびだらけでした。
にきびで顔がぼこぼこです。まるで月の表面みたいに・・・

大人にきびと思春期のにきびはどう違うのかというと、
思春期のにきびは皮脂分泌が旺盛で出来るのにたいして、大人
にきびは皮脂分泌というより、ホルモンバランス、ストレス、化粧など
様々な要因で出来るのですね。

そういえば、初めて勤めた職場できれいに洗顔しているのに、
ぶつぶつにきびが出来た経験があります。

顔のほかに背中にもにきびができました。これこそストレスが原因
だったように思えます。

思春期のにきびはそんなに気にもならなく、治療もしませんでした。
いつの間にか小さくなり、消えてしまいました。

しかし、大人にきびといわれるにきびはなかなか治りませんでした。
肌荒れはするし、一度出来たら次から次と出来て、あご、フェイスライン、
首筋、あらゆるところに出来てしまいました。

大人にきびのお陰で、化粧も乗りが悪く、治ってもにきび跡ができる
ことが気になり、一時期、ノイローゼになりそうでした。

にきびというより悪性の吹き出物ではないかと悩んだものです。
治療時に聞いたら、にきびと吹き出物はおなじということでした。

大人にきびは突然出ることがあるんですね。
私も、思春期にきびが消えて、もうにきびとは縁がないと思っていたら、
ある朝起きてみると、にきびが出来ていたんです(汗

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

